努力!



みなさん努力ってなんですか?

自分の思う努力ってなんだろう?

人それぞれの見解などあるけど

私が思う努力は



当たり前の事以上をやる事



例えば、給料で言えば
基本給月20万円
当たり前に最低限の仕事はすれば貰える給料

でもこの当たり前にやる事以上の仕事したり
売り上げを上げると給料か増えたり役職に就いたり周りや上司から褒められたり信頼される


そー!通常以上の事を頑張る事が努力だと思う!

■例 学生の勉強
佐藤さん
A高校にいて授業はちゃんと出てノートもとって勉強する。
休み時間や放課後は一切勉強しない。
塾も行かない。

高橋さん
B高校にいて授業はちゃんと出てノートもとって勉強する。
帰宅後家で予習復習の勉強をする。


二人共同じテストを受けた時
佐藤さんは60点
高橋さんは90点

佐藤さんはちゃんと真面目に授業は出てノートとってるのに60点しかとれず高橋さんが羨ましくなりB高校に編入して同じように授業受けても、家では勉強しなければテストの点は変わらない。

A高校のまま休み時間に少し復習したり
家で予習したり
塾に通って勉強すればテストの点数は上がる

これが努力!


スポーツ
鈴木さん
Cチーム週4日練習、週1試合
練習は1日5時間
それ以外はやらない
ポジション:補欠

阿部さん
Dチーム週4日練習、週1試合
練習は1日5時間
練習後毎日自主練1時間
休みの日はたまに自主練
ポジション:レギュラー


ここでも鈴木さんはDチームに移ってもそこまで実力が劇的には上がらないレギュラーにもなれないだろう

むしろ今のチームのまま自主練をすれば補欠からレギュラーになれる可能性がかなりある!

努力したフリではなく努力を結果に結びつけて成果を上げるまでか大事!
例えすぐに成果が出なくても努力し続ける事を諦めるな!

諦めたらそこで………ね(^^)




勉強やスポーツに置き換えた事を仕事に戻すと

■仕事内容はちゃんとこなす

でも今よりも仕事出来るように勉強したり練習したりしなければ

仕事を変えようが、その仕事の最低限の給料、成果しか出ない

■仕事を変えるのではなく
今の仕事でさらに効率良く仕事出来る努力する
練習する
お客様を呼ぶ努力をする


これが努力です!


努力はいろいろあります。

天才とは努力する事!
とか
努力に勝る天才は無し!
とか

兎にも角にも『口だけで努力しない人は成長しない』


願ってるだけ

思ってるだけ

夢見るだけでは

成し得ない




願いを叶える為に努力して

思ってる事が叶える為に努力して

夢を実現させる為に努力すれば

成し得る可能性があるんです!

まずは努力をしてから!




上を見ずに下ばかり見るな!

自分より下がいるから安心せず

上にいる人に追いつけるように努力し

下にいる人に追い抜かれないように、置いていけるように努力する!


明日やる!

来週からやる!

次からやる!


どっちにしろやるなら今からやれば明日から始める人より成長するよ!

言い訳ばかり成長するな!
他人(自分より下の人)と比べるな!気にするな!

時間はないんじゃなく作るものだ!

人間みんな1日24時間!

言い訳するな!

忙しいフリするな!

楽したいなら努力しろ!

金欲しいなら努力しろ!

休み欲しいなら努力しろ!



自己暗示。
大事な事(^^)


頑張るぞ〜\(^o^)/